
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブログ引越

2010/03/20 Sat 19:49

すみません。
引越魔です。。。。(爆


以前からアカウントは持っていたのですが・・・
FC2ブログに慣れてこっちのほうが記事書きやすかった。。


しかし!
アメブロのピグにすっかりはまってしまって~~^^;

重複して書くのが面倒になったので
この際だから、アメブロで日記をかくことにしました。

新しいブログはこちらです。

独り言 | コメント(2)

絶賛!おしるこ

2010/02/22 Mon 16:13

最近とある果物野菜専門スーパーにて
日系人の方が作っている野菜が誰でも普通に!手に入るようになりました。
日系人の方たちが移住している地域と私の住んでいる首都は違うので
公の流通経路がなかったのです。
今までは、ごく限られた人達だけが内輪で入手していただけという。。。


料理のレパートリーがぐううん!と増えて、
「ああ・・・私って料理が下手なんじゃなくて、やっぱ材料不足だったのね」と
思える日々がやってきました(笑

昨日はお客様を1名お呼びしたので
体調は急にすぐれなくなってどうしよう~~と思ったのですが
無事予定していたメニューをこなしました。


1.きゅうりと大根とにんじんと塩コンブ(日本から持参)の漬物
2.ししとうのかつおぶし醤油甘辛煮
3.大根の煮物:ゆずみそ
4.里芋を蒸したもの
 (*こちらの盛り付け参考)
5.里芋の煮物
6.マグロの刺身(冷凍ものを解凍)
7.ピーマンの肉詰め
8.ネギ・なす・大根の味噌汁
9.ごはん

3のゆずみそは、
みそに日本から買ってきたS&Bのゆずこしょうを加えて砂糖を加えて一煮立ちさせて裏ごしするとできあがり!
市販のゆずみそよりおいしいかも?


その日系人野菜で手に入るのが
きゅうり・大根・ししとう・里芋・なす・さつまいも・ピーマン・枝豆・小豆
なので
もし!もし!もし!これらがなかったら、このメニューの中で作れるものなんてほとんどないですねーー;



そして10.デザートに【おしるこ】
だんなが小粒の小豆が手に入ったのでこれでおしるこをつくってほしいとリクエスト。
一応・・・ネットでレシピをいくつか検索してみたのだけど。。。。
どのレシピみてもどう~~も私のイメージのおしること違う。
なんていうか・・・・
小豆豆の入った甘い小豆汁という感じで
なんていうか、かたくり粉を加えたようなあのとろ~みがほしい!

というわけで・・・
途中まではレシピ通りにあくとりゆで2回してから
圧力なべで煮て・・・
その後私は2/3の量の豆を【ミキサー】で撹拌!!
スムージーのようなどろどろ状
にしてやりました。
それを鍋に戻して、砂糖を加え・・・
またこの砂糖が、白砂糖(オーガニック)に黒砂糖に、パネラという飲料用黒砂糖?の3種類の混ぜてみた。
というのは・・・あるレシピで
白砂糖・三温糖・きび糖を1:1:1で混ぜるとすっごい!おいしくなる。
秘訣はきび糖とあったので
もしかしてこの秘訣にあたるものがパネラか?と思い。。。
もちろん、甘みをひきしめる塩もわすれず・・・

できあがってみれば、理想のおしるこができました!!
海外生活 | コメント(2)

リゾナーレ

2010/02/07 Sun 07:55

日本から戻ってきて5日が過ぎました!
子供たちは毎日朝の4時起きの時差ボケ。。。
幼稚園はやっと明日月曜日から新学期が始まるので
やっとやっといろいろできなかったことに着手です。


日本滞在中は2泊3日でリゾナーレに行ってきました!
娘ちゃんが「雪」を見てみたい、という要望があったので
スキー場あたりのホテルを検討。
しかし、まだ小さいのでせいぜい遊んでもそり遊び程度。
外は寒いから出かけてもおもしろくないだろうし
ホテルに子供向け室内プールがあるところがあったらいいな~~と思って検索した中で
びびっ!ときたところがここでした。

評判通りにホテルスタッフの方の対応は素晴らしく
じゃらんネットで予約した「お部屋おまかせコース」だったのですが
息子の3歳の誕生日&私の両親が予約したスーペリアルームのなるべく近くにお部屋を変更させていただきました、と
なんと部屋をグレードアップしてくれたのです♪
父がレストランの椅子は固くて何かソファーのような椅子がないかときけば
皮張りのクッションのようなものをどこからか持ってきたり
私がエステサロンに行くのに迷っていてフロントで尋ねたら
わかりやすいところまでわざわざ案内してくれたりと・・・。


picina
波のプール。子供たちがおおはしゃぎ!
この他、子供用プールやジャグジー、露天風呂のようなプールもありました。


pastel
3歳の誕生日ケーキ


postre
通常のデザートもおしゃれ。


este
エステサロン


grupo
スピードのような子供たちが撮影中。
私が海外在住なので知らないだけで有名なのかと思ったら
母も義母も「知らない、TVで見たことないわね、これからデビューなのかしら?」とのこと。

そんなこんなで「子供たち主体」&「たっぷり贅沢にアロマトリートメント」ができた私には大満足でした~~。

ひとつ難点をいえば。。。。
露天風呂(温泉ではない)が外にあるため、冬なんて寒くてとてもじゃないけど足を運ぶ気になれない。。。
両親たちにはちょっと退屈させてしまった結果が残念でした。。。
やっぱりイタリア人建築家の設計だと、
おしゃればっかりでそういった日本人的感覚まで考えが及ばなかったんだろうな~~。



そして・・・2月1日に成田をたったのですが。。。
その日の夜に東京が大雪ふったとのこと(笑
リゾナーレの山梨で雪は積もっていなくて、スキー場は人工雪だったんですよね^^;

子育て | コメント(3)

日本滞在3日

2010/01/19 Tue 11:14

土曜日夜到着して3日が過ぎました。
ほとんど買い物です。

子供達の服(洋服・下着・靴)
私の服(ほとんどユニクロ、外出することがあまりないので部屋着が一番必要)
古文庫本
免許の更新

100円ショップでの買い物と食料品の買い物が残ってます。

いや~~それにしてもやっぱり日本最高♪

実家のお風呂のバスタブ(ジャグジーになっている)にゆっくり入れる。
シャワーが強く細かい水が出る!
母に借りたPASMO超便利
お店の店員の対応は親切丁寧迅速
洋服や靴が品質がいいのにめっちゃ安いじゃん!
売り物の種類が豊富!
コンビニでもどこでも何を買ってもおいしい。
空港もショッピングセンターもトイレもどこもかしこもピカピカできれい。

今日免許の更新のために朝8時頃電車に乗ったのですが
電車久しぶり!!最高~~♪
人混み大好き!
(*いつも日本に帰ってきて大勢の人が歩いている人ごみの中に入ると
 ホッ・・・とするんですよね。やっぱりホラ、いくら慣れているとは行っても
 向こうではやっぱり東洋人はすぐにわかるからね)

独り言 | コメント(4)

一時帰国

2010/01/12 Tue 17:55

あさって日本へ向けて出発します。
一時帰国なので、スーツケースの中はおみやげのお菓子etcと
多少の洋服だけ。すっからかんです^^;
洋服は日本で買いだめするので。。。

日本へのルートは
米国経由(ロス・ヒューストン・NY)カナダ経由・メキシコ経由・欧州経由といろいろあるのですが
今回はなんと!
家を出るのが22時です。
フライトは多分夜中の1時くらいだと思う。
そしてロスに着くのが翌日朝。
そのまま空港で時間をつぶし今度は成田へ向けて出発です。
帰りは成田から今度はワシントン。
これまた宿泊せずにそのまま空港で過ごします。

いつもはたいていこちらを昼に出発してロスに午後着き、1泊して翌日成田。
帰りはロスに昼に着いて、ホテルで仮眠休憩して同日の夜中初のフライトで
翌日の朝到着
というパターンだったのですが。。。

往復で5日間消耗してしまうのを、これで3日間に短縮できます♪


下のチビ(もうすぐ3歳)が、もうベビーカーを使用しない分
途中「抱っこ抱っこ」とぐずると困るので
荷物はなるべく少なくしようと思い、
今回はパソコンを持っていくのをやめようかな?
弟のPCを借りてメールとブログチェックすればいいかな~?とは思っていたのですが。。。
だんなの「このミニノートPC持っていくでしょう?」という言葉に
ぐらぐらと心が揺れ、
へへへ。荷物が一番大変なのは、セキュリティーを通過するときの持ち運びだけ。
それさえなんとかクリアすれば。。。
いつも使っているノートPCでなくて、15インチのミニサイズを持っていくことにしたので
そっちのPCに、お気に入りのブログの登録などと
なんのかんので出かけたり疲れたりで全く手をつけないかもしれないけど
一応~~MT4ダウンロードしてデモ口座もダウンロードして
せっせとチャート設定させてます。







海外生活 | コメント(4)

Feliz Ano Nuevo!!

2010/01/01 Fri 15:07

新年明けましておめでとうございます。

こちらは日本から14時間遅れで新年になりました~~
(・・・て年明けの瞬間は、 近所のパーティーの大音響をバックに
 ぐっすり寝てましたけど・・・笑)

ケーブルTVでNHKワールド放送を契約しているので、ほんのちょっとだけ紅白歌合戦みました。
生放送のときは私は大晦日で大掃除。
その後こちらの31日夜にも再放送されてました。



さて・・・今年のFXですが
今までみたいに毎年毎年「今年こそ大儲けするぞー!!」と誓うのはやめました。
そのかわり・・・「負ける計画」を徹底させたいと思います。
負ける計画:単純に1トレードの損失は~~まで
         1日の損失額は~~まで
         毎月の損失額は~~まで
と決めてそれを超えたらトレード中止
・・というだけなんですけど。

私が良く見ている
かなえさんのブログのこちらの記事や 鬼ギリさんの こちらの記事

に書いてあることです。

私が尊敬していた(現在ブログの更新が止まってしまっているため)
システムトレーダーさんも
「相場でコントロールできるのは負けトレードと建て玉だけ」
「負けは自分の責任・利益は相場の神様のおかげ」
と常に頭においてトレードすればそんなにすごいことにはならない・・・とおっしゃっていました。


そんなこんなで1日の今日、楽しみにしていた

FX100万ドル倶楽部 が はじまりました♪

FBBさんが倶楽部の代表です。

海外生活 | コメント(7)

かえるの卵のような果物

2009/12/30 Wed 14:37

gra1

これはグラナディージャ(Granadilla)という果物です。


皮(?殻)を割ってみると・・・

gra2

こんな感じ。
まるでかえるの卵みたいです!!
(クリックすると写真が拡大します・・ぼやけてますが)

でも、これがめちゃくちゃおいしい。
こどもたちも大好き。
中に種が入っているのですがこのままつるつると
飲み込む感じで食べちゃいます。

gra3


海外生活 | コメント(0)

太古は海だった証拠

2009/12/14 Mon 15:16

だんなが今回はじめて訪れた場所だそでうです。

「首都から車でおよそ1.5時間の村にある岩塩坑道内部の様子です。
およそ二億年前の海底地層が沈下・隆起し たもので、
地層内部には無尽蔵の塩が凝縮されており、
それが地下 水と共に岩盤表面に染み出しています。
その姿は神秘そのものです 。
天井には染み出した塩が見られ、一部つららにもなっています。 」










海外生活 | コメント(2)

偶然の出会い

2009/12/12 Sat 16:25

子供たちと道を歩いている途中に出会った親子。

普段も何故か下のチビだけ、やたらと
「かわいいわね~かわいいわね~」と声をかけられるので
全く気にせず、またいつも通りの
「日本人?韓国人?」という質問にも
「日本人よ」と答えたのですが。。。

その途端
「この子の名前は【こうしろう】というの」と言うではありませんか!
え?こうしろう?日本人の名前?

話しかけてきた女性の夫が日本人だそうです。

彼女はこちらの日本食レストランでもバイトしていたことがあり
日本では○○○○○大使館で5年間勤務。
日本滞在中に今の御主人に見染められ結婚。
しかし・・・
家庭内暴力に耐えられず、逃げ帰ってきたとか。。
現在は息子を通わせている学校で教師をしているそうです。

時々近所の八百屋で私たちのことを見かけて
日本人ぽいな~~・・・て話しかけたくてうずうずしていたみたいです。

こうしろう君は8歳なのですが、すでにたったの1年で
ほとんど話せなかったスペイン語がぺらぺらに。
しかし・・・日本生まれで7歳まで日本で育ったのに
日本語がもうあやしくなっています!
土曜日に近くにある東洋語学学校(日本語・中国語・韓国語専門)に土曜日に遊びにいっているそうですが。。

こうしろう君、しばらく日本のもの食べてない、というので
「何が好きなの?」ときくと
「カレーライス・ラーメン・ふりかけ・味噌汁」というので
使いかけの味噌とうちでは子供たちが食べないあまっているふりかけ全部あげたら
大喜びでした。
毎日ごはんにふりかけを食べるとき、私の事が【天使】みたいに見えるそうです!!



数日後に、近所に住む私の友人の息子さん達(10歳・8歳)もハーフなので
年頃もちょうどいい遊び相手になる!と思って遊びに連れて行きました。
その子たちはママとは日本語で話しているので
日本生まれ育ちの友達ができたら日本語のブラッシュアップにいいかもね!
と思って紹介したのですが・・・・

こうしろう君すっかり日本語話せなくなっていて
結局子供たちはスペイン語で遊んでいました。^^;


デジカメで撮った日本での生活の写真をみせてもらいましたが
沖縄に旅行に行ったり、別荘を持っていたり
御主人は小さな会社の社長さんで、奥様に着物買ってあげたり
息子の七五三のお祝いには貸衣裳でなくてちゃんとした家紋入りの着物を作らせたり
かなり良い暮らしをしていたみたいなんですけどね~~。
深酒をしての家庭内暴力か~~。。。。

でも、こうしろう君も彼女も、日本の生活のほうが好き、できれば日本に住みたい、そうです。
(あい!♪ 私もそうで~~す)


今度はうちに呼んでこうしろう君に
ラーメン(ここで売っているインスタントのまるちゃんですが)でも、つくってあげようと思います。



海外生活 | コメント(2)

やっと・・・・

2009/12/11 Fri 13:50

今週・来週と近所の幼稚園のバケーションコースにこどもたちを入れています。
最初は「いやだ~」と言っていたお姉ちゃん。
初日に「楽しい!♪」とお気に入り。
そりゃあそうだ。。。
クリスマスのブーツ作ったり、キャンドル作ったり
お遊戯したり、おもちゃもいっぱいあるし。。。
だらだらと家にいるよりいいでしょ。

こちらとしてもおやつ、昼食ときっちり決まった時間に食べてくれてありがたい。

それに何と言っても・・・
やっとやっと自分の時間がもてる~~!!

といいましても・・・
今週月曜は掃除にあけくれ
火曜日は祝日
水曜も掃除とメールブログチェックでおわり
木曜にやっとチャートみて「・・・・」感覚が~~><

そして今日金曜も
午後は友人宅に子供たちを連れていくのでこれまた大忙し。

お昼前にデモトレード1回。


来週1週間はさすがにひさしぶりにじっくりとチャートと向き合いたいです。

子育て | コメント(2)

トイレトレーング順調!

2009/11/29 Sun 23:26

ようやく重い腰をあげて(笑
下の子のトイレトレーニングを今週からはじめました。

すでに幼稚園では午前中だけトイレトレーニング始めて10か月。
家では全くやってなかったの。。。。^^;
というのも幼稚園では年齢にかかわらず同じ学年だと一斉に開始するからまだ2歳になったばかりでいくらなんでも早いんじゃない?と。
言葉(おしっこ・うんこ)もまだしゃべれなかったし。
上のお姉ちゃんが前の幼稚園で開始したときは2歳8カ月だったので
それくらいがちょうどいいのでは?
それと日本一時帰国のときはやっぱりおむつしてくれていたほうが楽
(結局今年は帰国しなかったのですが・・・)
ということでのばしのばしにしてたのだけど。。。

お姉ちゃんのときは思いがけずすぐに(1ヶ月くらい?)はずれてとっても楽ちんという記憶があったのですが。。。

最初は、まず、パンツをはくのを嫌がり紙おもつをさせろと騒ぎ
トイレに行くのは嫌がり・・・・
こりゃあ・・・前途多難だわ。。。。
と思っていたのですが・・・
なんと!今日は自分から
「チチ・・・チチ・・」と言いに来てトイレに連れて行って座らせると
ちゃ~んとおしっこをしたのです。
「Felicitacionez!よくできたね~~えらいね~~すごいすごい!」と
チューチューすると
ちょっと恥ずかしそうに、でも得意満面な笑顔が
かわいすぎっ!!!!

ああ・・こうやって子供って成長していくのね~。

子育て | コメント(0)

検証で見えてきたこと

2009/11/29 Sun 03:15

やっと・・・・11月分の検証が終わりました。
<ユーロ円5分足スプレッド3pips考慮>
・・てたったの1ヶ月分だけですが。。
(その前になんだかいろいろ試行錯誤してしまって
途中でやめてはやりなおしの繰り返しだったので・・・・)

子供を寝かしつけるために、布団に横になるとついウトウト・・・・
再度起き上がるのが辛いこと辛いこと(笑

1ヶ月だけですが
20日間で総トレード数239、1日平均12、最小7・最多16
検証は、ストップを直近高値安値にしてリミットはストップの6割もしくは同pips
それと10pips~5pip刻みでリミット設定した場合をみてみました。
エントリーから直近高値安値の平均は-16pips
エントリーしてからストップにかからない逆行は平均-9pips
エントリーしてから最高値までの平均は26pips

今のところ一番成績が良いのは
◆ストップを直近高値安値においておいてリミットはストップと同じpips数で【放置】 
 勝率79.9% 1823pips 平均勝ち14pips 平均負け-16pips 1トレードあたり8pips

次に成績が良いのは
◆リミット20pips固定で
 勝率79.1% 1754pips 平均勝ち13pips 平均負け-14pips 1トレードあたり7pips

次がリミット25pips・・リミット15pips・・・・という感じです。

あくまでもチャート上の数値なので
実際には決済は固定指値でなくてローソク足の動きなどをみて決済するとなるとどうかわってくるかわかりません。
この辺はデモでやってみないと。。。


1ヶ月だけですが見えてきたのは
この手法でエントリーした場合、-10pipsまでの逆行はありだが
-15pipsまでいってしまったら損切りしたほうが良い、ということですね。
あとエントリーから15pip程度順行する確率が一番多い(15%)です。
その次が10pips(14%)20pips(13%)

ただ・・・11月のボラと(昨日・おとといは別ですが)
今年1月のボラって100pipsくらい違うんです。
ボラが違うとこの結果の数値もかわってくるので
ならした平均でガチガチにいつも固定リミット固定ストップと決めてしまうより
やはり値動きで決済できるようになりたいな~と思ってます。



それと平均してならすとエントリーチャンスは2時間に1回です。
もちろん、トレンドが出ているときの押し目買い・戻り売りだともっと間隔が狭くなりますけど。。
自分が思っていたよりエントリーチャンス少ないです。
自分がトレードできる時間が3~4時間だとしたら
1日にせいぜい1~2回トレードということになります。

1分足でも検証したのですが、
1分足でも私の手法だとせいぜい1時間に1回です。

ずっと昔に裁量トレードをはじめるときって
1分足スキャルなんてそれこそ1時間に4~5回はエントリーチャンスがあるようなイメージがばりばりあったのですがそうでもないんですよね~。
(もちろんそういう手法の人もいますが)

もし、短時間で何度もトレードするようになったら
あきらかにおかしい(=ポジポジ病、ルールからはずれている)ってことになりますねっ!



とりあえず・・・まだ子供たちが冬休みに入ったばかりで
デモトレードさえできそうにありません。。。--;
まあ・・・のんびり夜時間がとれたときだけコツコツと検証&チャートを眺めることに徹します。




トレーダーへのマイステップ | コメント(2)

幼稚園でクリスマス会

2009/11/28 Sat 16:51

navidad1


navidad2


navidad4

昨日は幼稚園の最終学期の成績の受け渡し&クリスマス会でした。

夜6時~だったのですが
うちのだんなは「ただの子供のお遊戯だろ、くだらない。ああ・・このクソ忙しいのに疲れるんだよな」といって
幼稚園に送っていった後、迎えだけにくるといって自分ひとりで家でくつろぐために帰ってしまいました。
でもね・・・うちは同じ幼稚園に2人入れているんです。
こどものお遊戯をただ座ってぼーっと見ていればいいのでなくて
それぞれの学年ごとに20分間ずつ
お遊戯披露、成績表受け渡し、サンタさんからのプレゼント受け取りetcと6項目にわたって移動しなきゃいけないんです。
だんながつきそってくれなかったので
私は下の子がお遊戯会を見つつ、速攻で上の子の成績と保護者会に後から遅れていき
上の子にサンタさんからプレゼントをもらって速攻で下の子の成績表受け取に行き。。。。とてんやわんやでした。
コロンビア人の他の父親たちは、みんな「はりきって」来ているのにね。。。。
こどもの幼稚園のことは妻にまかせてあるから
自分は極力何もしたくない、面倒くさい、という考えは
こういうところは、日本人男性との違いなのか?
はたまたうちのだんなの性格なのか?




子育て | コメント(0)

トイレトレーニング

2009/11/26 Thu 10:51

今週から長い長い冬休み(2ヶ月半)に突入してしまいました。

検証がなかなかはかどりません。。。--;

加えて下の子(もうすぐ3歳)のトイレトレーニングをはじめたのですが
これが上のお姉ちゃんのときと違って大変。。。
おねえちゃんのときはすんなりはずれたのに。。
まず、パンツでなくて紙おむつをしたがります。
そして絶対にトイレに行こうとしません。。。。--;

これは時間かかるかな~~。。。。。



子育て | コメント(0)

最初で最後のバレエ発表会

2009/11/17 Tue 12:11

なぜ最初で最後かというとこれでバレエをやめさせるからです。
この間のパンフレットのための撮影会しかり・・・発表会しかり、
たったの年に一度だけなのですが夜遅くに迎えに行かなければならないというのに
うちのだんながかなりムカついているのです。。。
初日は開演19時(こちらの時間感覚で実際始まったのは20時近く
公演が終わって着替えて出てくるのを待っていたらもう23時半過ぎです。。。
運よくタクシーがつかまり5分で自宅につきましたが・・。

そして二日目は15時~と20時~と2回あるのです。
そう・・・・終了は夜中です。。。。帰ってきたのは夜中の12時半。

だんなは月曜から風邪気味のせいもあるのですが
もう顔に「かったるい」「やってられないよ」という態度。
ため息ついては「は~~疲れたな」「疲れた疲れた」と文句。
そしてきわめつけは
「まだ小さいのにかわいそう。~~ちゃん、疲れたでしょう?
バレエ好き?好きじゃないよね?もうやめる?」
と強制的にやめさせる方向に話をむけます(爆・・爆

発表会にかかった費用は全部私が払ったし・・・
費用の面ではだんなは文句を言えないはずなんですけど
この夜中に迎えに行かなければならなないことにたいしてむちゃくちゃ腹がたっているんです。
あ~あ・・・・発表会が子供向けに無難に昼間とかだったらよかったのにな~~。
・・・・てこれ、「日本人的発想」ですけどね。


まあ・・・・確かにバレエ習わせてもバレリーナにさせたいわけでもなく・・
来年も再来年も発表会は同じ演目で衣装は同じでも
全部新しいのを注文するので毎年かなりの費用がかかります。
大きくなればなるほどいろいろ出費はかかる・・・。
それに再来年小学校に入学したら時間的にレッスンに通わせることじたい無理かもしれません。
続けてもあと1年かも?

まあ・・・・たったの1年でしたけど
女の子だったらバレエを習わせて、かわいい衣装を着た姿を見てみたい!
という夢はかないましたので、よしとします。
DVDと個人の写真集もつくってくれるし^^/


といっても・・・・もう使わないであろう
バレエのレオタードとかシューズとかを引き出しにしまう時にうるうると涙が出ます。
しかも娘ちゃんは
「何でやめるの?バレエやりたい!」て言うではありませんか。。。><
来年は発表会は出ずに平日だけレッスンにどうか?とも思ったのですが
でも・・・友達が発表会に出て自分は出ないというのも寂しいものもあるでしょうし。。。
中途半端にやっても・・・・。
もともと、もしこどもが女の子でなかったらできなかった。
近所にバレエスタジオがなければ、遠くのバレエ教室に通わせるのは無理なので
今回1年だけでも娘のバレエ姿をみることができて
しかも本格的な発表会まで体験できた!ということに感謝するほうがベターでしょう。。。



ということで・・・・
ここで一挙に写真公開です!
(一応、クリックすると写真拡大)
演目は「眠れる森の美女」と「ドン・キホーテ」

劇場のロビーには、パンフレットに使用した写真を大きくひきのばしたスクリーンが飾られていました。

写真はこちらにupしました。
子育て | コメント(2)

検証!検証!検証!

2009/11/06 Fri 12:26

ええーと・・最近取引してません。

というのは、【徹底的に検証】しようと思ったのです。
今までは検証らしきものは何度かしてましたが
検証した!と胸をはっていえないな~~・・・て思って。

それと、もうあと2週間で子供たちが長ーい長ーい冬休みに入ります。
どれくらい長いかというと約2カ月半です!!!
11月21日~2月7日あたりまで休みなんです。

とてもじゃないけど~~
こどもたちが家にいるときに落ちついてトレードはできません。
トレード時間軸を眺めの15分か30分に変更してやってみる?とか思ったりもしましたが

それより、今までちゃんとやったことなかった検証をこのさいだから徹底的にやろう!と思い立ちました。
5分足トレード1年分やります。
あと、1分足はできれば毎日その日のチャートを振り返って検証・・・・
これをむこう3ヶ月間やってみる。
5分足トレード1年分の検証が終わったら
デモトレードで裁量一切いれないデモトレード&検証続行。
そしてデモトレードルール通りにやってはじめて改良を検討。

ちょうど内田さんのブログにも
「まぁ一言で言うと検証が足らないんだよな。
少しの検証でも ルールどおりにやればいいと理解するが、骨の髄まで
しみこむまでには ウンザリするほどやってからでないと染みつかない。」


あ!私ってまさにコレコレ。
少しの検証で「よし、この手法は確かに使える、だから後はルール通りにやるだけ」と思うのに・・・いつまでたっても自信が持てないのは。。。
検証が足りてないかも?
(あくまでも私の場合ですが)

それとヒルトンさんも、手法・ルールの作り方という記事にて
検証の大切さをわかりやすく説いてくださっています!!

さらに杉田勝さんの「FX 本当に稼いでいるトレーダーの解体新書」を読んでも
ほとんどの方が「検証・シュミレーション・練習」が大事だとおっしゃっています。

そして・・・私の尊敬する方も
決して手間を惜しむことなく自分自身で検証・確認してください。
自分の手法に納得できるまで、検証しまくって、自信を付けてトレードに向かう。

(そうすれば、デモトレードさえ必要ない、とまで言い切っています)
 



まあ・・その間に日本に一時帰国もあるかと思うのですが
以前は「今年はおまえとこどもたちだけで1~2カ月ゆっくり日本にいたら?」と
半年前にいっていた主人、
12月初旬の来年度の幼稚園の手続きを終えてからだと
チケット高すぎてダメ(クリスマス~年末ですからね)。
1月はなぜか米国-日本間が満席でチケットとれない、ですって。。。。
帰っても2月になってからせいぜい長くて2週間(=実質10日間くらい)ですって。
トレーダーへのマイステップ | コメント(0)
月・水・土がバレエレッスンの日なのですが
月・水は、レオタードきせて髪の毛もアップしてそのまま幼稚園に行かせます。
レッスンが終わると制服に着替えるのですが・・・

先週の水曜日、おだんごにした髪の毛を覆うものと根元につける飾りの輪を持って帰ってきてない!
なんでも幼稚園の庭で遊んでいるときに
知らない女の子が後ろからとってそのまま持っていってしまった。。。
というじゃないですか。
何で「返して!」て強く言わないのか・・・。
バレエが終わったらちゃんとかばんにしまっておきなさいとは言ってあったのですけどね~。。。まだ5歳だからしかたないか。


連絡帳にこのことを書いて担任の先生に連絡したら
もしかしたら忘れ物・落し物の中にあるかもしれない、ということで・・・・。
そして今日持って帰ってきたものは・・・
娘ちゃんのじゃない薄汚れた別のやつでした。
なんでもバレエの先生がこれ使いなさい、とくれたそうで。。。


はあ~~・・・・
キレイだから素敵だからほしい!て
他人の物を勝手にうばいさる子もあれだけど
もし、自分の子供が自分のものでないものを幼稚園から持ってかえってきたら
それどうしたの?てきくだろうし
幼稚園の担任の先生に連絡するのがフツーでしょ?
うちの子が誰かのものを持ちかえってしまったのですけど。。。て。
(・・と日本人的発想ですが)
私なら絶対にカバンの中に入れて
とにかく返します、て連絡帳に書くけどね・・・。
子育て | コメント(0)

子供美容院

2009/11/03 Tue 10:38

こちらでの子供美容院での女の子の主流・目的は
髪の毛をカットすることではなく
【ペイナード】してもらうことです。

直訳すると【髪の毛を梳かす】なんですけど
大人用美容院では、ブローしてセットすることをペイナード
そして、子供美容院では、編みこみをしてマキジャヘ(化粧)してもらうことをさします。


うちの娘ちゃんも大好き。


どんなスタイルがいいか、写真集があるのでその中から希望のスタイルを
選びます。

今回はこんな感じにしてもらいました↓

ペイナード1


ペイナード2

海外生活 | コメント(0)

FXDDリアル口座開設

2009/10/30 Fri 15:33

急きょ、FXDDにリアル口座開設しちゃいましたっ!!

というのは・・・・ こちら貴公子さんのサイトでキャンペーンをやっているのです。

すでに口座持っている人もOK
持ってない人は口座開設と同時に

31日までにクイズの答えをメールで送信すると
なんと!口座にトレード費用100US$がもらえるのですっ!!


いや~~もう超簡単。
身分証明書送付した20分後には、開設完了通知いただきましたっ!!
あとは・・・・ちゃんと100US$が入金されるのを待つのみ。


でもね・・・・
私がFXDDに口座開設したのは別の理由なのです。

最近MT4業者って3桁・5桁表示が多くて><
桁数が多いと、実際はそんなに動いてないのにチャート上のローソク足がすっごく動いたような錯覚に落ちちゃうんです。
FXDDなら2桁・4桁のままなのです。
それと、MT4ってデモ口座よりリアル口座のほうがとまったりしないともきいたもので。。。
でもね、口座開設しても数カ月入金なしで放っておくと口座凍結されちゃんです。
だからもうグッドタイミング♪
別にFXDDでリアルトレードしなくてもお金入れたままメインチャートとして利用できるじゃないですか♪


今日さっそくFXDDにトレード用チャート設定しました。


*サイトには最低預入金が250$とあります。
 でも、全額出金しても解約になることはなく入金すればまた使えるとあります。
 なのでとりあえず、キャンペーンの100$に期待します♪
 もしダメなら250$入金すればいいだけのこと*


なんて書いているうちに!!

もう100$の入金がありました!!


独り言 | コメント(6)

取引口座画面

2009/10/26 Mon 11:34

先週から風邪ひいて、喉がめちゃくちゃ痛いです><
子供たちにうつってほしくないんですけどね~~。

今日はちょっと思うところあり、月曜日でばたばたしていることもあり
トレードしないかもしれません。
なんとなく気分が乗らない・・・・。


ところで・・・
私は取引口座はヒロセFXを利用しているのですが・・・。
普段のリアル口座はこんな感じ。
チャートがしょぼすぎて全く使えないので
チャートはMT4なのですが、MT4と実際の取引口座のレート差にイライラ。。。。


rial


ところが!
同じヒロセFXでもデモ口座が、何もしてないのに、勝手にバージョンアップ!
こんな感じです。
demo

色づかいも、かっちょいーー!
さらに・・・・インジケーターの種類も増え
私が現在利用しているインジケーターも搭載されているじゃないですか!

さっそく新しくダウンロードして♪

・・・・と思ってたのに。
サイトにいってツールダウンロードすると
この新バージョン?のツールどころか
反対に日本語表示されないツールのみです。

いったい、このデモ口座のツールはどうやったらリアルで使えるの??!!

さっそくヒロセさんに問い合わせしました。



独り言 | コメント(1)
今日は幼稚園の後期の中間成績表をとりにいってきました。

年中組の5歳の娘ちゃんは
50項目中、49がE(Excelente:5段階評価の最高)で、
1つだけS(satisfactorio:2番目)でした!

下の2歳のむすこちゃんは
29項目中、Eは25、Sは4つでした。


しかし・・・
他の保護者なんですけど、2歳児クラスで、延々と先生と30分以上何を話ししているのだろう?
私なんて確認事項とちょっとしたコメントだけで5分で終了なんですけど。

まあ・・・・私が外国人で、込み入った会話ができない、というのを
向こうも知っているからでしょうけどね~~。^^;

2歳9カ月になる息子ちゃん
もうそろそろおむつはずれるようにならないと・・・て
注意されちゃいました。
家で全くやってなかったのがばれたか!!

子育て | コメント(0)

健康保険

2009/10/13 Tue 23:10

ちょっと上の娘ちゃんの虫歯を治療したところが
茶色く変色していて心配なので歯医者に行ってきました。

こちらは~~EPSという基礎医療保険と
それ以外の任意で加入する健康保険があるのですが。。。

はっきりいって基礎医療保険だけでは
まともな医療は受けられませんっ!!

しかし・・値段がすごく違うんです。
基礎医療保険のチケットは1枚2000ペソ(約100円)
任意加入の医療保険のチケットは1枚22000ペソ(約1100円)
その差11倍!!

で、私たちは普通はいつも任意のほうの医者やクリニックにいくのですが
なぜか!♪
歯医者だけ近所に基礎医療のほうで受信できる歯科クリニックがあり
しかも普通は3~4カ月先まで予約がいっぱいというのが普通なのに
ここはすぐに予約がとれるんです。
5歳になった娘ちゃんはもう小児専門歯科でなくてもちゃんと大人しくしていられるので
こちらの歯医者に連れていくことに。。。

診てもらったらなんでもないとのころ。虫歯もなくOK。
そして・・・このチケットはいらない、といわれたんです。
また次回の定期検診のときに使って、と。
前回、幼稚園に証明書を持っていくときにもいらないわ、と言われ。。。
私の歯の治療の後に歯石とりするときもチケットはいらないと言われ。。。。
こんなボランティア状態でいいのか!!??

でも助かるわ~~。
普通、歯医者では3~5万ペソ支払うのが普通なので。。。



海外生活 | コメント(0)

だんなが出張

2009/10/12 Mon 20:01

子供たちの秋休みも今日(祝日)で終わり。
主人が今日から土曜日まで出張でいません。

ということで・・・・

今週火曜日~金曜日は
思う存分!!トレード(デモですが・・・)できます。


と言いつつ・・・
子供を寝かしつけてからまた起きるつもりが
一緒に朝までぐーぐー寝てしまったりするんですよね~。。。

独り言 | コメント(0)

子供たち

2009/10/09 Fri 11:51

5歳の女の子と2歳の男の子です。

二人とも、こちらで出産しました。


こちらの幼稚園は1歳半~2歳からなので
ふたりとも2歳からすでに幼稚園に通わせています。

娘ちゃんは現在バレエと水泳を習っていますくり抜きハート1

二人ともすくすく健康に育っていてとってもありがたい!

強いて言えば・・・
私が話す日本語は理解できるのですが
返答が全てスペイン語・・・。

子供の日本語に危機感を覚えてますっ!!汗



子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

私の住んでいる国

2009/10/09 Fri 11:40

よく‘海外在住です’というと
「わ~格好いい!」「うらやましい~~!!」「英語ぺらぺらなんですね」
などと言われますが・・・・


実際に私が住んでいる国の名前をあげると
「治安・・・大丈夫なんですか?」
「今は日本と反対で冬ですか?」
「1年中、毎日暑いんですか」
「また何でその国に住もうと思ったのでしょう?」

という答えが多いです(笑

・季節はない(四季がない)ので冬とか夏とかの概念がありません。
・英語?からっきしダメです。在住国はスペイン語です。
・夜は家の中で毎日マフラーしてます、1年中。
・10年住んでいて危ない目にあったことは一度もないのですが・・
 人の話はよくききます。
 10年で夜6時以降一人で外に外出したことないです。


というわけで・・・・・

各種手続き、一通りのことはスペイン語でこなせますが・・
日常生活に支障がないというレベルであって
ちゃんと勉強していないので・・・
幼稚園の保護者会でみんながぺらぺらしゃべることは聞き流しています(爆

私一人がこどもたちを連れて外出できるのは
近所の公園くらいまで。
後は必ず主人が一緒でないと、「何かあったら困る」ということで自由に外出できません。


まあ・・・それでも
ネット回線が昔と比べて格段に良くなったので
家で主にすることいったらネット・・・

ハイ・・・もちろん、 FX

FXトレードにFXブログめぐり~♪

こちらの友達には
こどもたちが幼稚園にいっている昼間、退屈でしょう?
何かお習いごとしたら?とか
何か仕事したら?と言われるのですが・・・

さすがにFXトレードやっているとは言えず・・・・--;

胸をはってトレードで稼いでます!て言える日がくるといいな~~。



海外生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

/////

2009/09/29 Tue 13:46

1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード『ほくほくFX』
独り言 | コメント(0)
               【毎日心に留めておきたい事】

・毎日3~5pipsを確実にとる。
・毎日同じパターンを繰り返せば、決済ポイントはおのずと見えてくる。
・毎日確実に3~5pipsをとれるようになれば、次のステップへ道が開かれる
・目標達成した時点で決済し、精神に余計な負担をかけずその日のトレードを終了することもあり。
・「投資は手段であって目的ではありません」
 こういった、心にゆとりを持ったスタイルが長く勝ち続ける事の秘訣である。
・限りなく有効なポイントのみ、薄利で抜き去ることを第一に考える。
・チャートを見極め最高のエントリーポイントのみエントリーする事、
 その日エントリーする場所がなければエントリーしない事。



・大切なのは、凝った手法でなくて、自分がルールを守り正しくチャートを見て無駄なエントリーをしない事。
・ルールを守ったエントリーであればそんなに酷いことにはならない!
・負けるときは上手に負ける!
自分の欲に勝つ!! 



・「どっちかな?」ではエントリーしない。


せっかく負けるのならルール通りに美しく散ってください。
・問題はいつも自分の中にあります。
・勝てる人は手法を盲信しています。
・きちんとエントリーを守っていれば必ず勝てます。



・何年でも続けられるように毎日のトレードを当たり前に出来る状態にしておきたい


・トレーディングで成功するための答えは自分自身が行うトレードの中に眠っている。

大きくとらなくてもいい、利小でOK。
・少額でもいいからチビチビ勝てる方がメンタルも安定しやすい。
自分の性格にあっているやり方でないとメンタルは安定しない。 
FXで継続して勝てるかどうかは
自分の勝てるパターンを分かっているかどうか
・勝てるパターンが出てくるまでエントリーを待てるかどうか
・負けを小さく抑えられるかどうか
・調子が悪い時負けが続いた時に焦らず冷静にトレードできるかどうか
・分が悪い時に熱くならずに手を引けるかどうか



・損切り基準を絶対に守ること、トレードで意地になる事と資産を守る事は全くの真逆です。
・ルールは絶対!これが長く利益を残す最良の近道です。



・5年間ちゃんとした手法でしっかりやれば誰でも億はいくよ
 何度もあきらめようとしたけど1枚からやっていけば自然に道は開いていく。



・FXで利益を出すためには
 「成功確率の高い手法を繰り返し、損切りと利益確定を何百回、何千回と繰り返しながら
 トータルで利益を出す。その手法の成功率や利益率が高ければおのずと少しずつ資金は増えていく
 ということです。 これがFXで儲けるための普遍的な真実です。



・勝ち負けトータルでプラスになると思うルールをただひたすら繰り返す。
・毎月一定の結果を出し続ける為には欠かすことのできない要素は決して
 無計画なトレードや手法探しの中にはない。
 相場を続けていくためには、自己抑制、自己を律する、本当にこれに尽きる。
・あいまい基準でエントリーしていたら2歩進んで3歩下がる感じで勝ったり負けたりの繰り返しでしかし資金は確実に減っていく感じじゃないですか?
 明確なルールがなかったら毎日勝つためには何を頼りにすれば良いのでしょう? 
 私は感とか雰囲気なんかに自分の生活を乗せてトレードするなんて怖くてできません。
・徹底してルールを守るとトータルで負けるわけがない。
 バカのひとつ覚えみたいに同じ場面ばかり何度も何度も狙っていれば経験値もあがり騙しにひっかかりにくくなる。
 あれこれやるよりたったひとつのことだけをやる方が極めやすい。
・「優れた手法」って、誰にとって優れているんですか?
 私にとって優れた手法とは「私の感情を刺激しない手法」です。
 毎日コンスタントに稼ぐために大切なのは、「自分が躊躇なく忠実に実行できる手法であること」です。
・出来る限り単純な考え方や手法でなければこれからの長い日々で毎日淡々と繰り返しトレードを継続していくのは難しい。
・あくまでの自分の土俵で戦う(=自分にとってやりやすい手法)でトレードする。
 何でも来いに名人なし、たったひとつだけでも良いから自信のある手法をみつけてそれを淡々と繰り返すほうがその道を極めやすい。
 「毎日できることを今日も繰り返す」相場というものを現実的に考えたらこの言葉しかない。
進むべき道 ⇒詳細はこちら
FXでうまく利益が残せない人に ⇒詳細はこちら



・毎週20pips確実に稼ぐ事ができれば自然と結果はついてきます。
 キツイ言い方ではありますが毎週20pips稼げないならFXをする意味がないと思いませんか?
 趣味ならまた話は別ですが・・・。
 1日でも早く毎週コンスタントに20pips稼げる技術を身につけましょう。
 毎週20pips確実に稼げるという自信(確信)さえ得られれば
 メンタル管理もさほど問題にならないような気がします。
・「ルールを守れない」のなら、最初からトレードしない。だってそうでしょう?
 交通ルールを守れないなら車を運転しない、正論すぎますか?
 自分の手法に納得できるまで検証しまくって自信をつけてトレードに向かう。
 それでもルールを守れなくなるのであれば・・・・深手を負う前に去るのみ。
 他の稼ぐ方法を探したほうが幸せだと思うのです。
 人それぞれ向き不向きがあります。短い人生時間を大切にしたいです。


独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

